スポンサーリンク

小田急ロマンスカーVSE!

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この車両が出たときはかなり斬新だった記憶があります! EXEとは違い前面展望のできる車両の復活として話題にもなりました!デザインが新しさを感じます!! 白を基調にサイドにバーミリオンオレンジのラインが入っています。確かバーミリオンオレンジは初代ロマンスカーから続く伝統の小田急ロマンスカーのカラーだったと思います。GSEが新しくロマンスカーに入るまでは、このVSEがスーパーはこねなどの速達タイプの箱根湯本行きに充当されていました。模型の方ではTomixがVSE、GSE共に製品化しています! VSEは連接台車のため、車間部に台車があり、ジョイント音もガタンゴトンではなく、ガタン、ガタンになります笑

模型でも連接台車仕様になっており、カプラーは付いていません。最初はどうやってつなぐのかと思ってしまいますが、ちゃんとつなげられるようになっています!笑

それとは違いGSEはカプラー間がかなり空いていますが、模型自体のできはいい感じです! 展望部分にだけ室内灯が入っています!

VSEはVault Super Expressの略で、Vaultはドーム状のなどの意味があったと思います。屋根部分が丸みをおびており、そういう仕様にしたんだと思います! 展望席に乗りましたが、Hiseなどと違い、階段状になっていないので、4列目くらいだとあまり見えません。座席は少し硬いですが、窓側に少し角度が向いているなど、ちょっと凝った工夫もなされています。MSEの座席も似ていますが、角度があったかはわかりません笑

箱根方面に行くなら新宿が近ければロマンスカーで行くと、ちょっとしたおしゃれな旅行になりそうです!!

それではまた!!

[鉄道模型]トミックス 【再生産】(Nゲージ) 92754 小田急ロマンスカー50000形VSE 10両セット

価格:15,681円
(2020/3/11 10:49時点)
感想(1件)

 

コメント