スポンサーリンク

近鉄アーバンライナーplus 近鉄特急の話

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


名阪ノンストップ特急といえばアーバンライナーですね!! アーバンライナーplusはアーバンライナーnextと同じ内装に変えて外観も少し変わったものです! 今後アーバンライナーは名阪甲特急から名阪乙特急中心の運用になりますが、ちょっと寂しいですね、、まだまだ活躍してほしいものです。

名阪間は新幹線と近鉄特急の競争ですが、新幹線は速くて高い、近鉄は遅いけど安いといった特徴と難波に行けるといった違いがあります。ひのとりがデビューしましたが、あれも移動中をもっと快適にすることで、更なる乗客を見込んだものだと思います! ひのとりにも乗りましたが、やっぱり時間はかかります笑 賢島に行く方が近いですね!そうなるともっとプレミアム座席を増やした方がより快適かとは思います。

近鉄難波駅は意外と簡素な作りになっていますが、近鉄名古屋駅は圧巻の行き止まり式ホームですね!南海や阪急など関西には行き止まり式の巨大なターミナル駅があるので、見ごたえがあります!

近鉄のしまかぜの話になりますが、何年か経った今もチケットが取れないことも多いそうです。近畿日本ツーリストに行けば、手数料なしでチケットが取れますが、近鉄のチケットレスサービスだと簡単に予約が取れるようです。ただクレジットや積立金カードしか使えないので、その点は不便ですね、、現金とかでも使えたらいいのですが苦笑 特に洋風個室や和風個室は競争率が高いですね! その他の特急はあまり満席になることはないようです。

模型ではTomixがアーバンライナーplusを製品化しています! nextはグリーンマックスからですが、Tomixは製品化しないのが不思議に思えます。いずれ来るんでしょうか??笑
近鉄特急は汎用特急の塗装を変えましたが、最初は微妙だと思ってましたが、だんだん定着してきました!笑 ACEとかは新塗装の方がかっこいいと思います! それに合わせて模型も新塗装を発売していますね!

ともあれ近鉄特急は面白いので目が離せません!!

それではまた!!

コメント