スポンサーリンク

南海7300系 特急サザンのお供!

スポンサーリンク
南海電鉄
スポンサーリンク
スポンサーリンク


南海の特急サザンには旧型のサザンとサザンプレミアムがありますが、旧型のサザンの方の一般車に連結されていることが多いのがこの7100系です。サザンの特急車は全席指定で特急券が必要ですが、この一般車には乗車券のみで乗ることができます。和歌山方面へはJR阪和線との競合があるので、運賃で差をつける南海とサービスで差をつけるJRといった感じでしょうか。阪和線には225系が主に使用されています。

それにしても7100系は年季が入っていますね、、全体的に南海の一般車両は古いものを大事に使っている印象でした。どうやらサザンプレミアムにはまた別の車両がくっつくようです!

高野山に行った帰りには7100系に似てる、6300系を利用しましたが、かなり年季が入っていました。ドアチャイムとかも鳴りません。また、南海なんば駅はかなり立派ですが、他の駅はちょっと古かったりするので、駅の改良工事や車両更新も近いうちにこれからあるのではないかと思いました。でも南海は南海で特急車両もあって面白かったです。首都圏でいう京成、東武、西武といったくくりに入ると思います。

話は違いますが西武線ではレッドアローは新宿線のみとなり、レッドアロークラシックも新宿線に転属したようです。小江戸川越にも行ってみたいですね!

それではまた!!

コメント