スポンサーリンク

東急田園都市線 5000系!!

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


田園都市線はなかなか乗る機会がなかったですが、初めて今回乗りました! 東急線では主要路線にホームドアが設置完了したようで、(全線だったかな)写真が撮りづらくなっていました、、
この5000系は田園都市線はラインカラーが緑になっており、他目黒線、東横線でもラインカラーを変えて運行しています。東急といえばこの顔ですが、E231系ベースで作られた車両なので、もう古い車両だともいえますね! なのであのブラックフェイスが投入されつつあります。E231系よりは座席も固くなく、割と快適でした!

地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線と直通運転を行っており、上の方だと久喜や手前だと押上まで行くようです。半蔵門線内は各駅停車なので、その先に行きたい人にとってはちょっと不便ですね、、
東武車両もかなりの確率で見ました!笑

溝の口までは大井町線と並走し、そこからは複線になります。また準急の種別もあるなど、東横線とはちょっと違う様相な感じです。田園都市線は日本一混雑する路線として知られていますが、今回は下りに乗ったので、ガラガラでした。もう少し混雑解消に向けて取り組んでもらえるといいですよね! それぐらい東京一極集中になっているのだと思います。

そのうち田園都市線でも着席サービスが開始されそうな気がします。日比谷線と東武線はTHライナーを走らせ、東武線から東京に向かう人が座れるよう工夫していますね!(まだこれからの話ですが)
お金を払って座るというのもどうなのかと思いますが、今のところはそれしか手段がないとなると仕方ないですね、、

模型の方では東急東横線5050系と田園都市線5000系共にKATOから製品化されています!
その内目黒線もくるのではないでしょうか。

それではまた!!

コメント