スポンサーリンク

201系 大和路線

スポンサーリンク
JR西日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


JR西日本の大和路線、おおさか東線では201系が今も活躍していますが、221系に置き換えになることが決まりました。考えてみれば中央線で201系が運転されていたのは2010年ごろまでで、長く古い車両を改良して使う西日本ならではですね! 見た感じきれいに整備されていて、幕もLEDと長く使うことを前提にしているんだと思います。こうして国鉄型車両が見られるのもいいことですね! 他にも岡山~出雲市を結ぶ特急やくもでは381系が使われていますが、これも2022年ころには新型車両に置き換わるようです。
大阪環状線でも201系がちょっと前まで走っていましたが、気が付いてみれば323系に置き換えられていたという感じですね。JR西日本の通勤列車はカッコいいものが多いので、新型に置き換わってもいい感じですね!

いずれにしても今後の国鉄型車両の動向が気になります!

それではまた!!

コメント