スポンサーリンク

名鉄2000系 ミュースカイ!

スポンサーリンク
名鉄
スポンサーリンク
スポンサーリンク


名鉄の中でも青を基調としている珍しい存在のミュースカイです! 昔は3両が基本編成でしたが、今は4両が基本編成となり、最大8両で運転されます。神宮前からはノンストップで中部国際空港まで行き、空港特急らしさがあります。指定券は360円と格安で、ミューチケットと呼ばれ、昼間はガラガラです、、

名鉄特急のパノラマシリーズはミュースカイあたりから終焉を迎え、パノラマスーパーは塗装が変更され本線などでまだ活躍中です。展望席が無いのも寂しいですね。。新たに製造された2200系特急もミュースカイに準じており、展望席はありません。また空港までに停車駅が多くあるため、早く行きたい場合はミュースカイに乗る方がいいと思います。

名鉄名古屋駅にも行きましたが、かなりのカオスっぷりに驚きました笑 将来的には2面4線になるようですが、今はかなりの本数を裁いている状況です。それが見てて面白いですね! 5300系や5700系は引退しましたが、グリーンマックスの製品等で再現できるかと思います。昔は名鉄のシリーズは無かったのですが、グリーンマックスがだいぶ製品化してくれました!!
トミックスもパノラマカー45編成を早く再生産してくれないかと思います。

名鉄にはいろいろな歴史や車両があるので面白いですね!

それではまた!!

コメント