スポンサーリンク

681系 特急しらさぎ 金沢行!

スポンサーリンク
JR東海
スポンサーリンク
スポンサーリンク

特急しらさぎには東海圏でJR西日本の681系が使われていますが、ラインカラーに青の他にオレンジが入っており、JR東海のカラーが地味に混ざっていますね!笑
昔はこの車両より新しい683系が使われていましたが、車両の都合か681系が運用についています。サンダーバードはリニューアルされましたが、しらさぎは昔のままです。
北陸新幹線開業前までは富山まで行っていましたが、金沢までに短縮、また2023年敦賀延伸では敦賀どまりになるのではと予想が出ています。そうなるとあまり北陸特急という感じはしませんね、、笑
また米原始発のしらさぎもあり、昔の特急加越のポジションを取っているものになります。列車名はしらさぎに統一されましたが、運行形態は残っているようです。

681系は廃車の計画もあるようで、まだ先ですがだんだんと世代交代が進みそうです。

それではまた!!

コメント