スポンサーリンク

JR北海道 日高本線 鵡川~様似間 廃止決定

スポンサーリンク
JR北海道
スポンサーリンク
スポンサーリンク


写真 wikipedeaより
JR北海道の日高本線の鵡川~様似間が廃止が決定したようです。鵡川駅は苫小牧に近いので、大部分の廃止ということになりそうですね。様似駅からは襟裳岬に行けるほど北海道の南に位置しています。普通列車のみの運行で、特徴的なカラーリングのキハ40が走っていますね!
人口減に伴う利用客減もありますが、暴風雪による高波被害で、今もバス代行になっていたようで、経営状況の悪いJR北海道に打撃だったんだと思います、、
鉄道を残してくれる方が良かったんですが、残念ながらバス転換となりそうです。
JR北海道は国鉄時代からの路線をだいぶ廃止してきましたが、本当に少なくなってしまったように感じます。札沼線でも北海道医療大学~新十津川間は最近廃止になったばかりですね、、
また留萌本線も昔は増毛まで線路がありましたが、今は留萌まで、または最近一部区間で廃止が決まったようです。
JR北海道も昔はリゾート列車をたくさん走らせていて、また北海道旅行がブームだった時代がありましたが、最近はあまり観光に力を入れたり、新車を開発する余力はないようです、、

キハ261系のハマナス編成やロイヤルエクスプレスの効果がどれくらいあるか、なんともいえないですね!

それではまた!!

コメント