スポンサーリンク

313系8000番台 中央本線 元セントラルライナー!

スポンサーリンク
JR東海
スポンサーリンク
スポンサーリンク


313系8000番台は313系の中でもデザインが異なり、シルバーを基調にオレンジが入っています。
元々中央西線の着席サービスのセントラルライナーの運用についていましたが、今はそれも廃止され、普通運用についています。ですが、元々指定席車両というだけあって、内装は豪華だったかと思います! 313系自体もクロスシートでJR東のような固い座席ではないので、サービスは高いかと思います! また転換クロスシートというのも違いだと思います。

模型ではKATOやTomixがセントラルライナーとして発売しましたが、KATOが3両セットTomixが6両セットでした。ただセントラルライナー運用が無くなってからはKATOが313系8000番台として新たに発売しており、在庫もまだ残っているようです。それにしてもなかなかカッコいいデザインですね!

JR東海は今後315系を導入し211系を置き換える予定ですが、なんとなく東急8590系に似ているところが新しくないかなとは思ってしまいます、、313系のデザインが良すぎたのかもしれませんね!
JR東も車両のサービスに関しては他社を見習ってほしいと思います。

それではまた!!

コメント