スポンサーリンク

西武30000系 スマイルトレイン!

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


西武の車両の中でも独特なデザインの30000系ですが、たまごをイメージして作られたようです!
サイドと前面には青と黄緑のグラデーションが施され、前面はたまごのように楕円を描いています。車内のつり革もたまご型で、たまごだらけですね!笑 貫通扉は透明になっており、その辺は東京メトロ10000系と同じかと思います。

この車両にもラッピングトレインがあり、今はコウペンちゃんだったと思います。この冬にグリーンマックスからも製品化されるようで、お値段は高いかと思いますが、貴重なものだと思います。
30000系は8両や10両がメインですが、2両編成もあるようです。

西武新宿駅は狭く特段飲食店もなく、大手のコンビニも無いので、池袋とはかなり違いがありますね、、。自動販売機コーナーで休憩はできますが、ちょっと寂しい気もします。またJRなど各線からわかりづらい位置にあるので、初めて行く場合Googleマップや案内表示を見ながら行くのが安心ですね。雨の時は途中くらいまで地下道を通っていくことができます。

また所沢で新宿線と池袋線が乗り換えできるので、そこから秩父方面や本川越方面にどちらの起点からでも行くことができます。また駅にはBGMも流れており、なかなか良かったです!

それではまた!!

コメント