スポンサーリンク

西武レッドアロー 特急小江戸!

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


西武のレッドアローが池袋線から引退してからもう半年以上たちました。その一部が新宿線に入り、特急小江戸として西武新宿~本川越を結んでいます。レッドアロークラシックも入っているようですが、運用は共通運用だそうです。本川越までは急行でもそんなに時間はかからないので、利用率が高いかどうかは分かりませんが、平日に行くとガラガラです、、西武新宿駅は2番線が特急など優等列車専用ホームになっており、ホームドアもついています。拝島ライナーも2番線発着になっています。
川越まで行くには西武か東武かJRですが、JRは特に優等列車もなく、川越まで直通しています。また東武には川越特急が新設されましたが、TJライナーの昼間版のような感じなので、特急車両を用意しているのは西武だけですね! ただ近いので、特急料金を取られるのもどうなのかと考えてしまいます、、
あとはレッドアローの今後の去就に注目ですね! 一部は3両編成化されて留置されているようでしたが、富山地方鉄道や大井川鉄道などへの譲渡があるかが気になりますね! 富山地方鉄道はレッドアローの初期車がまだ現役で運用についています。内装はリニューアルされているようです!

今後の車両の動きが気になりますね!

それではまた!!

コメント