スポンサーリンク

ゆったりやくも 岡山駅にて 2022年に381系は置き換えか

スポンサーリンク
JR西日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


ゆったりやくもの非パノラマの先頭車です! 紫に水色のラインがまたいいですね! 出雲の方の雰囲気が出ていると思います。やくもは昔スーパーやくもや緑とオレンジのやくもなど変遷が長いですが、未だに381系が使われていることで有名です。伯備線が電化されてからの導入だったかと思います。その後ゆったりやくもへと改良され、車内チャイムも「見知らぬ国と人々から」に変更されました。
ただゆったりとは言いつつも、線形が悪く、更に自然振り子なので、かなり酔いました笑 ですが新型車両が2022年くらいから導入される予定だそうなので、それも解消されると思います。JR西日本は国鉄車両を大事に使うところなので、なかなか新型が入りませんね。ただ、くろしおのようにオーシャンアローのようなリゾート感のある新車だといいですが、後に入った287系や289系はあまりそういう感じではないので、どうなるかわからないですね、、

NゲージではKATOがノーマルとパノラマ両方を製品化しています。パノラマは中古で高値がついており、再生産もなかなかされません、、過渡期のやくもやスーパーやくもも検討はしているんじゃないかと思います。

新型車両はぐったりはくもではないことを祈ります笑

それではまた!!

コメント