スポンサーリンク

四国1200形 ローカル輸送の担い手

スポンサーリンク
JR四国
スポンサーリンク
スポンサーリンク


四国1200形は四国1000形から改造されたもので、1500形との併結ができるようになっています。
1000形は水色ですが、こっちは緑ベースですね! 1500形に合わせたんだと思います。徳島地区や高知地区を主に走っているようです。
徳島といえば渦潮ですが、鳴門方面のアクセスは鉄道では悪いと思いますね、、うずしおで徳島で過ごしてから乗り換えるか、途中の池谷で乗り換えるかというところですが、池谷駅にはほとんど何もありません。渦潮を見るにはバスで行くのが無難だと思います。また明石海峡大橋からバスで来るという手段や南海のとくしまスキップで和歌山港駅からフェリーで行くと、また安いですね!

また徳島駅には自動改札機が無く、駅員さんに見せるタイプになっており、なかなかローカルだと思います。徳島は地味ですが、歌手の米津玄師さんの出身地でもあり有名になりました。また美術館も有名ですね! 他には徳島ラーメンもグルメであります!

徳島といえば阿波踊りも有名ですが、確か駅の接近メロディも阿波踊りだったと思います。首都圏では高円寺などが期間限定で発車メロディにしてたと思います。

四国はあと高知だけ行っていませんが、また機会があれば行きたいと思います!

それではまた!!

コメント