スポンサーリンク

313系3000番台 飯田線!

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


飯田線の313系は2両で3000番台を名乗っていますね! 313系は顔が同じなので、編成や車番、行先表示で判断することが多いです。
飯田線といえば長距離の普通列車があるのは有名ですが、通しで7時間くらいかかるので、乗り通す人はほとんどいないと思います。長野方面の辰野まで直通する列車もあるようです。快速や特急もあまりなく、かなりローカルな路線だと思います。時々飯田線秘境駅号が急行で走っていますが、それだけディープな路線なんだと思います笑 KATOも飯田線シリーズを一時期やっていましたね!
飯田線の変遷はKATOのNゲージからわかるところもありますね!
中部天竜の佐久間レールパークがあったときは、遠方からでもお客さんは来ていたと思いますが、今はリニア館になっているので、行きやすいといえば行きやすいと思います。一方で交通博物館の後の鉄道博物館は大宮にあるので、少し遠いですね! 東京に作ろうとしても土地が無いと思いますが、、
鉄道の文化施設がもっとたくさんできればいいと思いますね!

それではまた!!

コメント