スポンサーリンク

四国2000系 特急しまんと! 高知県の列車

スポンサーリンク
JR四国
スポンサーリンク
スポンサーリンク


特急しまんとも2700系のみでの運行に3月からなるようです。高松から高知を結ぶ特急ですが、大半は2両での身軽な編成で、ときどき南風にも連結されて走ります。高知の四万十川から取ってあると思いますが、四万十ってなかなか読めないですね、、笑
窪川からの予土線は鉄道ホビートレインや海洋堂ホビートレインが走っていて、なかなか目立ってきましたが、普通列車だけしか走っていないのはちょっと不便ですね、、特急を2往復くらい走らせてもいい気がしますが、あまり需要がないんでしょう。四国のフリー切符を使うときにぐるっと一周するには予土線を通ることになりますが、そこが最大の難所だと思います笑
マイクロエースから鉄道ホビートレインの再々生産と海洋堂ホビートレインの生産が発表され、なかなか盛り上がりを見せている予土線でもあります。
また高知駅には土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線も乗り入れており、やたろうと名前のついた列車もあります。また海部から甲浦を結んでいた阿佐海岸鉄道は来年DMV化されますね!
四国のローカル線を巡るのもなかなか面白いかもしれません。

それではまた!!

コメント