スポンサーリンク

JR東海 HC85系 量産が決定!

スポンサーリンク
JR東海
スポンサーリンク
スポンサーリンク


写真:wikipediaより
JR東海がキハ85系を置き換えるために試運転を行っているハイブリット気動車HC85系を2022年から2023年の間に量産することが決まりました。キハ85系の後継はHC85で確定といったところでしょうか。HC85系もハイブリット以外にワイドビューなどの特徴が無いので、標準的な特急車両という感じですね。近鉄でいう汎用特急のような感じもします。4両が基本となると増結等どうなるのかは不明ですね。キハ85系は増解結を巧みに行って編成を組んでいたので、かなりフレキシブルだったと思います。またワイドビューなので、窓が大きく、景色を見るにはすごくよかったのですが、継承はされませんでした。
模型ではおそらくキハ85系を生産しているKATOからデビューくらいには出るんじゃないかと思います。その時にキハ85系のリニューアルも行われるのかなという感じがします。
またキハ85系の去就も気になります。年数が経っているので、そのまま廃車になるのか、それとも地方鉄道に譲渡ということも考えられます。最近では富山地方鉄道への西武レッドアローの譲渡がありました。まだそれに関しても情報が出ていないので、どう改造されたりするのかは不明です。
キハ85系は短編成でも活躍できるので、譲渡して第二の活躍を期待したいところです!

それではまた!!

コメント