スポンサーリンク

京阪3000系 特急 出町柳行き

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


京阪3000系にもプレミアムカーが導入され話題になっていましたね! 8000系のプレミアムカーと内装は特に変わらず、1列と2列のシートに和風のアテンダントさんが乗っているという感じです。3000系は一般車も1列と2列の転換クロスシートを備えており、それも乗り心地がよかったです! 首都圏では1列と2列は考えられないですね! またほとんどロングシートなので転換クロスシート自体が珍しいと思います。3000系は青と白を基調としており、ヘッドライトが曲線を描いているのが特徴かと思います。プレミアムカーデビューのヘッドマークもついていました。

出町柳駅を出るとすぐに叡山電鉄の出町柳駅を見ることができ、一気に京都になります。途中はあまり停車駅はありませんでしたが、京橋でかなり人が乗ってきたような気がします。複々線の箇所ではけっこう飛ばしますが、その他ではゆっくりのペースで走ります。

5000系の5ドアが引退するのも間近ですが、車内から見ることができました。京阪は全体的に上品な感じでよかったです!
転換クロスシートは終着に到着すると一気にボタンかなんかで配列が変わります。ちょっと驚きました笑

模型の方ではマイクロエースが8000系を、グリーンマックスが3000系を出していますが、グリーンマックスのはプレミアムカーはまだ出ていないので、それもいずれやるんじゃないかと思います。KATOとかから安めで8000系や3000系が出てくれたら嬉しいのですが、、京阪神の私鉄では阪急9300系と6300系しか出ていないので、もうちょっと充実させてほしいですね!

それではまた!!

コメント