スポンサーリンク

西武鉄道 レッドアロークラシック 4月末で運転終了

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


写真:wikipediaより
西武鉄道の特急レッドアローの、初代5000系のデザインに模したレッドアロークラシックが運転を終了するようです。時刻表にも運用は書かれておらず、固定運用でもないので、乗れたらラッキーな列車でした。池袋線中心に走っていましたが001系ラビューの登場により、新宿線に移り、西武新宿~本川越をメインに走っていました。模型でもマイクロエースが改良品を昨年くらいに出すなど、模型の方でも注目の製品でしたが、実車が引退となると寂しいですね、、

レッドアローの通常塗装はまだ活躍するようですが、ラビューが増備されれば新宿線のレッドアローにも影響が出ると思います。まだ先の話だとは思いますが、、

初代5000系は富山地方鉄道に譲渡され、アルプスエキスプレスとして活躍していますが、余剰になったレッドアローを買い取ったので、先々置き換えかもしれませんね。

いずれにしても時代の流れを感じます、、

それではまた!!

コメント