スポンサーリンク

特急あずさ・しなの 中央本線の旅

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


少し前に特急あずさとしなのに乗りましたが、E353系は揺れもほとんどなく快適でした! 中央東線と中央西線には乗ったことが無かったので、新鮮でした。トンネルやカーブを抜け、甲府盆地を過ぎると、小淵沢になり山が近くなってきます。小淵沢では小海線の乗り換え駅でもあり、キハ110系が止まっていました。

そこから塩尻まで行き、ワイドビューしなのに乗り換え、中央西線を振り子を利かしながらスピードを出していきます。基本的に木曽川沿いを走る感じになり、また派手さはないですが、シックな感じの景色が流れます。中津川からは名古屋行きの普通列車も出ており、近郊地区になっていますね! 金山駅を高速で通過するとすぐに名古屋に着きます。ワイドビューチャイムは鳴らなかったのが残念でした、、

下りはパノラマ先頭車が先頭、上りは貫通型先頭車が先頭になります。臨時のしなのには貫通型だけの2両と4両の編成も存在します。

長野方面へは割と行きやすいので、また長野電鉄やしなの鉄道などにも乗ってみたいと思っています。JR東日本の週末パスがお得ですね!!

それではまた!!

コメント