スポンサーリンク

阪急5300系 阪急あれこれ

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


阪急の昔のスタンダードな感じで今でも健在な車両に5300系がありました! 昔は屋根の部分がグレーでは無く、十三駅にもこういった感じの車両がぞろぞろやってくるシーンを見たことがあります。今では普通運用に使われているのかと思います。
阪急と阪神は前に合併し、運行会社は元が同じになり、阪急・阪神ホールディングスになりました。車両や直通系統は違うので面白いですね! 少し前に京王と小田急が合併するんじゃないかという噂も出たので、この例を見るとありえなくはないのかと思います。同じ新宿駅起点で、不動産なども展開しているので、、
また阪急電車という有川浩さんの作品の小説もあり、阪急今津線というマイナーな路線を舞台にした本もあります。阪急の要素はあまり無いですが、読んでみるとけっこう面白かったです!

阪急にはさまざまな歴史と伝統があるんだと感じました。

それではまた!!

コメント