スポンサーリンク

W7系 はくたか 北陸新幹線延伸後について

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


北陸新幹線にはE7系とW7系がありますが、E7系の方が多いと思います。W7系は車内チャイムが北陸ロマンなので、なんとなく当たりな気がします。2024年の敦賀延伸時にはさらにW7系を投入することになっているので、編成数は増えそうです。北陸新幹線は新大阪までの延伸計画があり、東海道新幹線の迂回路にもなる予定になっています。敦賀延伸は1年ほど工期が遅れる予定になりましたが、北陸トンネルなどの工事の関係のようです。
東京方面から福井に向かうのには東海道新幹線と特急しらさぎのルートが多い気がしますが、延伸した場合北陸新幹線経由で行くのがメインになりそうです。北陸本線の主要駅にはかなりの効果があると思います。


ただその後のサンダーバードやしらさぎがどうなるかが微妙ですね、、敦賀までなら新快速でも行けるところな気もします。また名古屋~敦賀のしらさぎは需要があるのかどうか、、第三セクターに直通する特急の計画の要望もありましたが、JR側は検討していないようです。となると福井・金沢方面へ向かうにはなんらかの連絡快速のようなものが必要になってきます。特にしらさぎに関しては米原始発のものは連絡快速でいいと思います。

いろいろこれから変化するのに実感が沸かないですね、、まだ先の話ですが、、笑

それではまた!!

コメント