スポンサーリンク

キハ261系 ラベンダー編成 本日より運行開始!

スポンサーリンク
JR北海道
スポンサーリンク
スポンサーリンク


写真:wikipediaより
ついにキハ261系ラベンダー編成が今日から運用開始になるようです! 札幌~富良野間の臨時列車でデビューのようですね。ハマナス編成とラベンダー編成両方揃ったので、今後の運用が気になるところです。はまなす編成はオホーツク大雪や宗谷サロベツに入ったりしていますが、基本的には多目的車両なので、臨時列車用ということになるかと思います。今フラノラベンダーエクスプレスはノースレインボーが担っていますが、それらジョイフルトレインの後継車両になってくるので、ノースレインボーもそんなに長くないのかと思います。

クリスタルエクスプレスやアルファコンチネンタル、トマムサホロなど数々のバブルの列車を登場させてきたJR北海道だけに、ちょっと気合が感じられないキハ261系ですが、経営難なところからすると仕方ないのかと思います。ジョイフルトレインという概念自体が古いのかもしれません。
JR北海道のこれからの設備投資はH100系とキハ261系の増備が中心なので、至る所にキハ261系が走る光景も近いのかと思います。それはそれで多様な感じがしないので、魅力的にはどうなのかと思いますが、、

それではまた!!

コメント