スポンサーリンク

N700系8000番台 さくら みずほ 西九州新幹線との直通

スポンサーリンク
JR西日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

N700系8000番台で運行の「さくら」
写真:Wikipediaより
西九州新幹線が来年秋に部分開業し、いずれは博多と直結すると思います。西九州新幹線にはN700S6両のかもめが運行することになりましたが、全面開業となると新大阪からの乗り入れもあり得そうですね! N700系8000番台が一部長崎まで直通するかもしれません。おそらく博多~長崎間がかもめだと思うので、直通タイプには新しい名称が与えられると思います。順当にいけばあかつきな気もしますが、あまり新幹線っぽくないですね笑
N700系8000番台はひかりレールスターやこだまで使われる700系7000番台と同じく、2席×2席のシートがあり、事実上後継にあたるかと思います。700系が使われているのは山陽新幹線だけになってしまったので、かなり貴重な部類に入ると思います。個室は無いですが、、昔は0系を使ったウエストひかりも運転されており、山陽新幹線に乗ってもらおうという意識が強かったんだと思います。
JR西日本もN700Sを徐々に導入することが決まっているので、また車両の動きがあるかもしれません。。ただ古い車両を大事に使う西日本のことなのでまだわかりませんが、、

コメント