スポンサーリンク

313系1300番台 ワンマン四日市行 ハイブリッド車のはなし

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


関西本線は四日市あたりまでは電化されていますが、そこからは気動車区間なので、KATOから発売されたキハ25系等が使われています。参宮線や名松線などのローカル線もありますが、けっこうマイナーですね! ワイドビュー南紀で紀伊勝浦まで行ってみたいですが、なかなか機会がありません、、笑 紀伊半島一周も面白そうです! ワイドビュー南紀に使用されるキハ85系は数年後にHC85系に置き換えられますが、JR東海のトレードマークのワイドな窓が無いのが残念ですね、、よくも悪くも近代的というか、、ハイブリットは最近のトレンドですね! JR西日本も山口線、宇部線等にDEC700系というハイブリッド車を導入することが決定し、非電化と電化区間をまたいでの運用があるかもしれません。DEC700はサイドに音階をイメージしたイラストが描かれており、なかなかセンスあるなと思いました!笑
他にもハイブリット車はGV-E400やリゾートしらかみ、仙石東北ラインでも導入されています。ただリゾート列車をハイブリットを売りにするのはちょっとよくわからないですね、、

コメント