スポンサーリンク

JR九州 783系ハウステンボス色 

スポンサーリンク
JR九州
スポンサーリンク
スポンサーリンク


特急ハウステンボスの783系は数年前に赤や青のカラフルな車両からオレンジ一色にリニューアルが行われました! 乗ったらそこはハウステンボスのイメージだそうです。ハウステンボスのロゴもたくさんあります。個人的には旧塗装の方がいいと思っていますが、こちらもいいですね!
783系のみどり・ハウステンボス色は特急きらめきでも運用され、長いときには8両フル編成で使用されます。特急きらめき自体は朝と夜の通勤特急ですが、間合いの意味もあるんだと思います。
また前面展望も最前列からは少しは見えそうですね! 783系は日豊本線から撤退し、にちりんの色は見られなくなりました。またハウステンボスやみどりで使われているタイプも老朽化があるので、長崎新幹線部分開業時にどうなるか注目です。昔はハウステンボス・みどり・かもめと3連結が見られた時期もありました。
模型ではマイクロエースからハウステンボス新色、みどり、ハウステンボス旧塗装、にちりん色、きらめきと近年のものは全て出ていますが、旧塗装はみどりと8両のセットだったので、お値段も高めで、今はもう在庫が無いですね、、中古でもプレミアだと思います。にちりん色もしばらく再生産されていないので、これもプレミアだと思います。KATOかトミックスが出してくれればいいと思うんですが、、なかなか出さないですね、、バリ展もかなりできるので、701系のようにいい車両だと思うんですが、、出てほしいですね!!

コメント