スポンサーリンク

キハ85系とHC85系 置き換えは来年から

スポンサーリンク
JR東海
スポンサーリンク
スポンサーリンク


HC85系の量産が決まり、キハ85系で運転される列車もあと数年のうちに淘汰されそうです。南紀は2両に減らされましたが、ひだの方はまだ長い編成で高山や富山まで行っています。大阪発着が一往復ありますが、HC85系に置き換えのときにどうなるか注目ですね! キハ85系もリニア・鉄道館に先頭が保存されるんじゃないかと思います。

高山本線には観光地が多く、日本ラインや下呂温泉、高山、飛騨古川などがあります。HC85系はあまり観光用にはなっていない気がするので、その辺は残念ですね、、またHC85系の組み方が柔軟にできるのかや4両固定なのかもまだ不明です。2022年頃から置き換え開始だそうで、早くも来年といったところになりそうですね。

コメント