スポンサーリンク

キハ181系 はまかぜ新塗装 

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


写真:Wikipediaより
キハ181系はまかぜは国鉄色だったものが、JR西日本色に変更され、2010年に新型のキハ189系が登場するまで活躍しました。キハ181系ではかなり最後まで残った運用だったと思います。当時はグリーン車も連結されていましたが、今のキハ189系にはグリーン車の設定はありません。多客期には増結され、今と同じくカニかにはまかぜも運転されていました。また臨時列車に入ることもあり、特急おわらとして高山本線に入ったこともありました。JR西日本地区ではキハ181系が多く活躍していましたが、そのほとんどが廃車になり、一部はミャンマー国鉄に譲渡されました。

模型ではトミックスとKATOから出ており、トミックスは4両セット、KATOは6両セットで発売されていますが、最近は見かけませんね、、そろそろ再生産、リニューアルしてもいいと思います。また同時にキハ189系も出してくれるといいですね! ポポンデッタ以外どこも出さないので、かなり不思議です。。山陰地区は特にキハ181系が活躍していたので、それも出すと当時が再現できそうです。

コメント