スポンサーリンク

東京メトロ半蔵門線18000系 8月7日より営業運転開始!

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Tokyo-Metro Series18000-18102 Test-Run.jpg
写真:Wikipediaより
試運転を行っていた東京メトロ半蔵門線18000系が昨日運転を開始しました。8000系の置き換えを目的に導入されていますが、08系以来の新車だそうです! 営団地下鉄のときの車両がまだ使われているのも不思議に感じます。。将来の自動運転に備え、ATOも装備されているようです。
半蔵門線は東急田園都市線と東武伊勢崎線と直通しているので、幅広いところで今後見かけることができそうです。逆に8000系の方がどんどんレアになっていくので、副都心線の7000系と共にさよなら運転も近い将来ありそうな気がします。
これらはKATOが製品化しそうな気がします。17000系と共通デザインに加え、17000系は副都心線シリーズなので、高確率だと思います。ですが、グリーンマックスが先にやるかもしれないですね!
今週はトミックスの新製品発表があると思うので、またそれもちょっと期待したいと思います。YouTube配信は次回は9月9日なので、ホームページ等での発表になるかと思います。

コメント