スポンサーリンク

JR西日本 10月より201系置き換え

スポンサーリンク
JR西日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


おおさか東線と大和路線には201系が走っていますが、10月より221系に置き換えが始まるようです。その後201系は2023年には撤退の見込みのようです。おおさか東線は新しい路線ですが、なぜか古い車両が使われるという扱いになっており、ようやく転属してきた221系が導入となりますね!
221系も十分古いのですが、JR西の古い車両を大事に使う?方針に変わりは無いですね。
また113系や特急車両の283系、281系、681系等の置き換え計画が中止になっているようで、コロナ禍での減便や採算の面から、先送りになったのかもしれません。当初は2024年から置き換え開始の予定でした。283系は平成世代でかなりよくできた車両なので、先送りされて逆に良かったと思います。笑 ただきのくに線も乗車率が悪いので、くろしおも減便は続くかもしれません。

コメント