スポンサーリンク

E4系MAX ついに引退

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


10月1日で上越新幹線のMAXが運行終了となりました。MAXときとMAXたにがわの16連での堂々運転もあり、新幹線では存在感のある車両でした。登場当時は大量輸送のためにオール2階建て車両としてデビューし、東北新幹線や上越新幹線で活躍しました。また当時は黄色のラインが入っており、途中からピンクに変更され、晩年はラッピングを施され、さよなら運転となりました。
後継はE7系が10編成くらい入るので、E2系も徐々に淘汰されていくかと思います。いつになるかはわかりませんが、、
E4系の乗り心地はあまりよくはなかったので、ちょっとガタがきてる感じはしましたが、鉄道博物館で保存するなど、まだまだ残してほしい面はありますね、、あとは模型で楽しむしかないですが、、なんとなく2階建て車両が淘汰されていっている面はあるので、もっとメリットを有効活用してほしいと思います。
といいつつも中央線にはグリーン車2階建てが2両連結のための工事を行っており、二階建てならではの面白さや定員の増加など、魅力的であることは間違いないと思います。

コメント