スポンサーリンク

近鉄 2022年4月末に奈良への観光特急あをによし運行開始!!

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


以前の近鉄のプレスリリースで新たな観光特急が導入されるとの情報がありましたが、これらしいですね! 阪急のようなマルーンの色は楽もそういった色となり、近鉄のトレンドなんでしょうか。車両は引退したスナックカーを改造した編成で、座席は列というより窓に向かっていたり、4人席があったりとかなり観光に特化している感じがします。始発駅は大阪難波と京都で、名古屋は設定されていないようです。これから導入されるかもしれません。観光列車は新規開発から既存車両から改造するケースが多くなっている気がします。青の交響曲も通勤列車からの改造なので、JRとかも合わせればキハ47系の改造車とかもあり、かなり多いですね。また近年のキハ47系の改造は外観を変えないスタイルなので、ちょっと面白味に欠ける気もします。もう少し見て楽しめる、入線から楽しめるというのも必要な気がします。あとは乗り心地でしょうか。
とはいえコロナ禍に明るい話題は大事ですね! コロナ後を見据えた観光特急の案内だったと思います。

コメント