スポンサーリンク

キハ281系 スーパー北斗!

スポンサーリンク
JR北海道
スポンサーリンク
スポンサーリンク


キハ281系は現在北斗の一部で使用されており、その他はキハ261系新塗装で運行されていますね。昔はキハ281系のみで、名称もスーパー北斗でした。JR北海道によればスーパーと区別する必要が無くなったとありますが、なんか寂しい気がします。。キハ281系の方がキハ283系より古いですが、トンネル火災事故の影響もあり、キハ283系の方が来年春に先に引退することとなりました。模型ではKATOからリニューアル発売されたばかりですが、、
ヘッドマークも幕式で、青、シルバー、黄緑のシンプルな塗装になっています。これをKATOが出したらかなり売れそうですね! 昔マイクロが出していましたが、再生産されることなくプレミアになっています。マイクロは出したら出しっぱなしで再生産があまり無いので、ユーザー泣かせですね。。
札幌駅近くには味噌ラーメンの横丁みたいなビルがあり、たくさんの店が入っています。適当に入りましたが、かなり味噌も負けていませんでした! 2030年には北海道新幹線が札幌まで山線経由で開業する予定なので、かなり楽しみです! そうなると現在の北斗は室蘭本線経由なので、長万部~札幌間の運用になるのかもしれません。
来年のダイヤ改正でも過疎駅は廃止するJR北海道ですが、なんとか活気を取り戻してほしいです!

コメント