スポンサーリンク

E3系とれいゆつばさ 来春引退予定

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


写真:Wikipediaより
山形新幹線で運転されているとれいゆつばさが来年3月に運行終了するようです。E3系を使っていることもあり、車両の老朽化もあるでしょうし、新幹線で足湯がもう受けなくなったのかもしれませんね、、だんだんリゾート列車が消えていくのは悲しいですが、2代目にまた期待したいと思います。KATOからもちょうど11月に再生産されるところでの引退というのは、ちょっと寂しいですね。
東北地方のジパングやリゾートみのりなども引退しているので、東北のリゾート列車に何か後々進展があるかもしれません。ハイブリッドもいいですが、リゾート感を出した車両になってほしいです。
また2024年にはE8系の導入により、山形新幹線のE3系を置き換えていく予定にもなっていましたね! 塗装の色は継承しつつ、鼻の長いロングノーズのものがイメージ写真として出ていたのを思い出しました。北陸新幹線ではW7系の増備もあるようで、一部E7系が玉突きで上越新幹線のE2系を置き換えていくのかもしれません。

コメント