スポンサーリンク

JR九州 787系アラウンド ザ 九州 「かもめ」

スポンサーリンク
JR九州
スポンサーリンク
スポンサーリンク


博多~長崎を結ぶ特急かもめには787系か885系が使用され、787系は他にも日豊本線のにちりん・ひゅうが・きりしま、鹿児島本線のきらめき・かいおうなどで使用されます。また個室のグリーン車であるDXグリーンもあるので、快適に移動したい人にはいいですね! 787系はつばめに始まり、ビュッフェも連結した豪華仕様で鹿児島本線の博多~西鹿児島までを運転していましたが、九州新幹線開業で、787系は短編成化され、アラウンドザ九州として九州各地の特急列車で使われるようになりました。かもめには783系が使用されていた時期もあり、かもめ・みどり・ハウステンボスの3編成連結が見られた時期もあり、圧巻でした。また36ぷらす3に改造された編成もありますが、基本的な構造は同じなので、KATOから出ると思います。
また2022年秋には西九州新幹線が開業されるので、かもめはおそらくリレーかもめとなり、博多~武雄温泉間の特急になるかと思います。783系使用特急も老朽化があるので、この時期には置き換えが始まるかもしれません。
783系はマイクロエースからしか出ていませんが、KATOやトミックスが参戦したらよりいいモデルができるような気がしますね。

コメント