スポンサーリンク

JR東日本の新幹線で自動運転化、最近の鉄道事情

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


東海道新幹線は自動運転だったと思いますが、ようやくJR東日本管内の新幹線でも自動運転の試験が始まったようです! かなり遅めの自動運転化な気がしますが、ATOでの制御は常磐線各駅停車でも実現されているので、将来の運転士不足にも効果があると思います。新幹線は速度が在来線よりも速いので、無人運転にはならないと思いますが、ハンドルを握らない乗務員が増えていくと思います。また新幹線でも貨客混載が始まっており、新しい取り組みも出ているところなので、更に斬新なチャレンジがあればいいと思います。
また山形新幹線つばさが全車指定席になるようで、実質値上げというところですね、、ここのところ値上げが多いです、、2024年にはE8系が登場し、今のE3系を置き換える予定なので、これからの動向に注目ですね。
また東武鉄道は2023年にN100系を導入することが決まり、スペーシアの次のフラッグシップ車両の導入が正式に行われることが決まりました。概要を見るとラウンジ等もつくようで、近鉄しまかぜのような感じになるのかと思います。

コメント