スポンサーリンク

SL銀河 2023年春運転終了

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

SL銀河(2014年6月 土沢駅 - 小山田駅間)
写真:Wikipediaより
東北地区の釜石線で運転されているSL銀河が2023年春に運転終了になるようですね、、車両の老朽化によるものだそうですが、SLのイベント列車が少なくなっている気がします。元々東北の復興のために運行を開始した列車だったそうで、銀河は宮沢賢治の銀河鉄道の夜からきているそうです。
SL列車の廃止は残念ですが、この列車が廃止になった後はまた新しい観光列車が出てくるようなので注目ですね!
最近ではSL北びわこ号が運転終了のアナウンスがあったりと年々車両の老朽化で減っていますね。東武鉄道は逆にSLに投資している気がします。SL大樹の客車に展望車をつけてみたりとだんだんばんえつ物語みたいになってきましたね。
JR東日本ではここのところ、とれいゆつばさや現美新幹線など観光列車がどんどん削減されている気がします。もう少し観光面での鉄道の振興策を考えてほしいですね!

コメント