スポンサーリンク

JR九州 はやとの風 2021年運転終了へ

スポンサーリンク
JR九州
スポンサーリンク
スポンサーリンク

JRK 47DC Hayato no kaze.JPG
写真:Wikipediaより
JR九州の肥薩線、吉松~鹿児島中央を結ぶ観光列車はやとの風が2021年に運行を終了するようです。その車両といさぶろう・しんぺい予備車でふたつ星4047に改造するようです。はやとの風運行終了はかなり残念です。。漆黒のボディーが斬新で、肥薩線の観光にとても貢献した車両です。近年は利用低迷で臨時列車になっていましたが、2021年終了ということは今年までという急な引退発表でした。マイクロエースからも3両セットが出ていたときにはプレミアで、欲しい欲しいと思っていましたが、2両セットが発売されようやく入手できたということがありますね。
一方ふたつ星は3両編成で、外観デザインも発表されました。白い車体に2両目はラウンジを作るようです。長崎新幹線の沿線を活性化させたいという感じだと思います。九州新幹線が開業したくらいに、はやとの風、いさぶろう・しんぺいが登場し、肥薩線周りの観光ルートができたんだったかと思います。
JR九州には多数の観光列車を登場させているので、今後の動きに注目です。

コメント