スポンサーリンク

小田急50000形ロマンスカーVSE 2022年3月で定期運行終了

スポンサーリンク
小田急電鉄
スポンサーリンク
スポンサーリンク


小田急のダイヤ改正でロマンスカーVSEが運転終了することが明らかになりました。かなり残念なニュースですね、、メンテナンスがしづらい状況でもあるらしく、EXEの方が先に登場しましたが、こちらが先に運転終了となるようです。VSEといえばドーム型のデザインと白い塗装が目立っており、EXEでは採用されなかった前面展望のできるロマンスカーの再来でした! また連接台車を使っているので、レールの音が独特でした。一回乗りましたが、4列目くらいになると平面になっているので、展望がしづらいという難点もありました。ただ登場当時はかなり近未来的なデザインで圧倒されたのを覚えています。2004年頃のデビュー、お披露目だったかと思います。それから17年程度のでの引退となると鉄道車両にしては早いですね、、またGSEに次ぐ車両も計画しているかと思います。
模型ではトミックスが何度も再生産しています。床下のカバーも再現されていますが、連接台車なので、ちょっと連結が面倒かと思います。トミックスは歴代ロマンスカーでLSEからはほぼ製品化している感じですね! EXEはマイクロからですが、そのうち出るんじゃないかと思ってしまいます。

2022年3月以降はイベント列車での運行となり、同年秋ごろまで運転するようです。これから乗る人が急激に増える気がします。

コメント