スポンサーリンク

相鉄12000系 今年の鉄道

スポンサーリンク
JR四国
スポンサーリンク
スポンサーリンク


年末年始もあっという間に終わり、2022年に本格的に突入しました! 今年は相鉄新横浜線が下期に開業するのもあり、首都圏の鉄道運行形態が変わってきそうですね! また3月のダイヤ改正では相模線がE131系に統一され、宇都宮、日光線等にもE131系が順次投入されていきますね。205系の首都圏淘汰は一気に終わりそうです。また同じく下期には西九州新幹線が武雄温泉~長崎まで開業します。ただ佐賀県の建設がこれからうまくいくのかがネックですね。。
さらに3月にはVSEも定期列車引退ということで徐々に鉄道車両の変化もここ数年で出始めていますね。四国の2000系もあっという間に南風、しまんと、うずしおからは引退しました。
またHC85系も今年の7月1日から営業運転に入るということで、数年かけてキハ85系をひだ、南紀から撤退させるようです。リニアも延期が濃厚なことから、383系しなのも車両更新を考えているようで、、なんだか寂しくなりますね、、キハ85系はあのエンジン音が良かったのですが、HC85系はかなり静かになっているようです。ただワイド窓は変わらないようです。
今年もどんな鉄道ニュースが入ってくるのか気になります!

コメント