スポンサーリンク

名鉄5500系 復刻塗装 

スポンサーリンク
名鉄
スポンサーリンク
スポンサーリンク


名鉄5500系は晩年に復刻塗装となり3色に分かれて、2両×3編成が活躍しました。それまでは4両編成とかも見られましたが、乗るとなるとハズレな印象もありましたが、意外とやみつきになる車両でした! ベージュに赤帯とベージュとこげ茶、赤に白帯の3編成で、主に普通列車で活躍していました。行先表示は正面窓下にあり、これを入れ替えて運行していたと思うと懐かしくなりますね。
模型ではマイクロエースが3編成まとめてセットにしていたと思います。ただ在庫は見かけないですね、、グリーンマックスとかはやらないのかなとは思います。
名鉄というといもむしと呼ばれた緑の車両や、北アルプスなど独創的な車両を生み出していた会社ですね! 昔は高速種別もあるなど、なかなか迷走気味な会社でもありました。ただパノラマカーやパノラマスーパーなど前面展望のできる車両が数多くあり、お客さんを楽しませる工夫のできる会社なのかと思います。パノラマカーの車掌さんは一般車両の最後尾の座席近くで案内をしていました。

コメント