スポンサーリンク

JR北海道 函館本線 長万部~小樽間の廃止が決定していた

スポンサーリンク
JR北海道
スポンサーリンク
スポンサーリンク

JR Hokkaido SeriesH100-7 Kuromatsunai 20200902.jpg
JR北海道の函館本線、長万部~小樽間の鉄道廃止が決定していましたね。余市~小樽間はバスか鉄道かで会議が続いていましたが、余市~小樽も廃止が決定しました。小樽から札幌は通勤通学需要があるので残すそうです。といっても函館本線の山線はほとんど運行本数も無く、北海道新幹線が開業し、第三セクターにしたとしてもかなり赤字だと思います。北海道地区は次々と路線が廃止になるので、残念ですが採算を考えたら仕方ないのかと思います。ただ北海道新幹線はわりと採算が取れるような気がします。函館~札幌までの輸送でも、特急北斗よりも早く着くので、3時間は切るので、道民の人たちにはかなり便利だと思います。といっても開業予定は2030年とまだ先ですね!

コメント