スポンサーリンク

105系 きのくに線 長くローカル輸送で活躍

スポンサーリンク
JR西日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


2021年まで、きのくに線で走っていた105系は当時のダイヤ改正で227系1000番台に置き換えられました。スカイブルーの単一色で、JR西日本の113系や117系のように路線ごとに一色で塗装されるパターンでもありますね。和歌山駅あたりまでは225系等が乗り入れますが、それ以南はかなりローカル路線となっていました。またきのくに線の白浜~新宮間は赤字路線として、今後どうするかという状況にもなっており、紀伊半島一周が鉄道でできなくなる可能性も否めないのかと思います。
他にもJR西日本には赤字路線が多くあり、今後の展開が気になるところです。
模型ではマイクロエースが製品化していたようなしていないような、、? 黄色塗装だったら出ていた記憶はありますが、これはトミックスあたりがやりそうな気がしますね。鉄コレではありそうな感じでもありますが、、
きのくに線自体本数が無いので、105系を見られたのは運が良かったですが、乗ることは無かったですね。京都鉄道博物館のようなところを更に作って展示するのもいいかと思います。

コメント