スポンサーリンク

JR北海道 キハ183系が2023年春で営業運転終了へ

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

キハ183系による特急「オホーツク」 (2021年9月 納内駅 - 近文駅間)
写真:Wikipediaより
JR北海道で最後までオホーツクと大雪で活躍するキハ183系が来年春に営業運転を終了するようですね。。またそれを改造したノースレインボーエクスプレスも営業運転を終了するようです。後継は根室本線の特急おおぞらで活躍していたキハ283系だそうで、4両での試運転も行われていましたね! キハ183系はその他、特急北斗やとかち、サロベツなどでも昔運用があり、お座敷タイプの先頭車の車両もありました。それが特急利尻とかに組み込まれていた時代もありました。ハイデッカーグリーン車を備えていたことが印象的ですが、キハ283系はモノクラス運用になりそうです。またノースレインボーはクリスタルエクスプレスやニセコエクスプレスと同時期に活躍していた車両なので、なんだか時代を感じてしまいますね~、、キハ261系5000番台ももっとリゾート列車のような感じで造ればまた良かったなと感じますが、JR北海道の経営上厳しいのでしょうと思います。
この感じだとKATOからキハ283系のオホーツク大雪とトミックスからのキハ183系オホーツク大雪も出るんじゃないかと思います。ノースレインボー等のリゾート列車が出ればなおさらですが、、笑 模型メーカーは何を基準に企画をしているのか不明です。出そうで出ない車両があるのは何かあるんでしょうか?? 明日のトミックスの発表もそこじゃないんだよなというのが無ければいいなと思います。

コメント