スポンサーリンク

キハ85系からHC85系へ

スポンサーリンク
JR東海
スポンサーリンク
スポンサーリンク


HC85系がデビューして間もないですが、今後数年の間に増備され、キハ85系はだんだん廃車になると思われます。なんだかキハ85系といえばJR東海の印象が強いので、寂しいですが、HC85系の方が乗り心地はいいみたいですね! ただ、キハ85系のディーゼルエンジンの音や振動も乗るのに楽しいということもあるので、一概に何がいいとはいえませんね、、またキハ85系はハイデッカーで、運良ければ3列グリーンなので、4列固定のHC85系はちょっとグレードが下がった印象があります。また車内チャイムもワイドビューチャイムでは無く、アルプスの牧場の編曲なので、キハ82系??という気にもなってしまいます。いずれにしても新車の方が受けがいいのかもしれません。
また岐阜に行く機会があればキハ85系とHC85系の乗り比べができたらと思います。また311系なども315系の導入により2026年頃まで投入される予定ではあるので、乗れればいいと思ってはいます。また京都丹後鉄道の2両の気動車導入の話はキハ85系か四国2000系か勝手にどちらかだと思っています。タイミング的にもそうですし、、

コメント