スポンサーリンク

伊豆急 元113系トランバガテル編成

スポンサーリンク
地方鉄道
スポンサーリンク
スポンサーリンク


伊豆急は面白くリゾート感のある列車を多数出しているのでいいですね~! 登場時にはリゾート21から始まり、今では黒船列車やキンメ列車等がありますが、一般車両にもバラのデザインを模したものがあります。昔は元113系のトランバガテル編成と呼ばれ、河津にあるバガテル公園のPRを込めて登場した車両でした。トランバガテルは「小さくて愛らしい列車」という意味があるらしく、おそらくフランス語だと思います。河津のバガテル公園がバラの庭園のようになっているのは最近知りましたが、行ってみたいですね! 現在では元東急の8000系に引き継がれており、元113系は引退しています。
模型ではマイクロが昔出していましたが、確か8両で3万超えだったようで、在庫も残ってはいましたが、まだトランバガテル編成が何なのかわからなかったですね。。これをトミックスとかがやればかなりのクオリティで出してくるのかなとは思いますが、何年後になることやら、、笑
なんだかスーパービュー踊り子とかが走っていた時代が懐かしくなりました。そういえばKATO、トミックスどちらからもスーパービューは再販が無いですね、、サフィールもいいですが、やはり平成といえばスーパービューなのかなと思います。

コメント