スポンサーリンク

JR各社のダイヤ改正

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


JR各社のダイヤ改正が発表されましたね! メインは北陸新幹線の敦賀延伸でしょうか!
北陸方面特に福井には東京からアクセスが良くなりますね。以前は名古屋からしらさぎに乗り換えなければならなかったので、、そのしらさぎも名古屋~敦賀間に短縮され、米原始発に関してはもう快速でもいいんじゃないかと思いますが、、笑 また北陸新幹線の新大阪延伸までが全線開業なので、今回も部分開業になりますが、米原ルートや小浜ルートなどまだまだ議論されているので、先はわからないですね。
またJR東日本でいえば房総特急全席指定化と255系しおさいの引退と、E259系の成田エクスプレス車両のしおさい投入で置き換えというニュースも少し驚きましたね。。255系もJR化された初期の車両なので、たしかに経年劣化は避けられないと思います。むしろE259系は6両固定編成も必要なのかどうかが疑問ですが、、笑 昔253系で運転されていた時は3両編成の身軽な編成で柔軟に運用を組んでいました。房総特急はあまり乗車率もいいのかわからないので、今後の行方が気になります。模型界ではE259系が転属するとなればKATOもトミックスもやると思います。それよりKATOから昔出ていた255系やE257系500番台の生産がしばらく全然無いのが気になりますね。。転属のタイミングで出すつもりなのでしょうか!?

またJR西日本ではびわこエクスプレスが「らくラクびわこ」にまた「らくラクやまと」の新設やうれしートの拡大などがありますが、スーパーはくとが京都始発は朝、京都着の便は夜だけとほとんどが大阪駅始発になりました。これも姫路始発にするとか色々議論されていましたが、大阪駅始発で落ち着いたようです。また毎日8往復運転と増便したので、まだまだ需要はあると思いますね! 2024年以降には車両更新も予定されているらしいので、現在の車両が気に入っているので、まだ更新は先にしてくれと思ってしまいます、、苦笑 またほとんどのJR西日本の特急で全席指定となり、スーパーはくとも全席指定になるので、展望席も指定制になりますね。京都発の便は現在は先頭が自由席なので、運次第ですが、指定ができるようになれば逆にいいかもしれないですね。

コメント