スポンサーリンク

N2000系 量産先行車 特急しまんと JR四国の車両更新

スポンサーリンク
JR四国
スポンサーリンク
スポンサーリンク


特急しまんとは高松~高知を結ぶ特急で、今回のダイヤ改正ですべての列車が2700系での運転に変更されました。また宇多津~高知間は特急南風に連結されることが多いですね。2000系とN2000系は共通運用なので、しまんとにもN2000系が入ることがありました。基本的には特急うずしお用でしたが、特急しまんとが2700系化される前から1往復以外うずしおは2700系、2600系での運転になりました。昨年の7月頃だったと思います。

今では2000系、N2000系共に特急あしずりの一部と特急宇和海でしか見ることができなくなりました。2000系は世界初の振り子式ディーゼルカーだったので、当時は画期的な車両でした。それが置き換えということはかなり時代が変わったなという印象を受けますね、、

伊予灘ものがたりも車両置き換えがアナウンスされており、車両変更を近年JR四国はやっていますね!ラストランは12月だったと思います。特急剣山用からキハ185系を持ってくるのかもしれません。

それではまた!!

コメント