スポンサーリンク

733系快速エアポートと789系特急カムイ

スポンサーリンク
KATO
スポンサーリンク
スポンサーリンク


KATOからキハ283系や789系特急カムイ・すずらんが発売され北海道の特急シリーズもかなり充実してきました! 札幌駅ではほとんどの特急が始発駅となり、快速エアポートとのシーンも多くあると思います! 特にエアポートは3月改正から特別快速も新設され、サービスの充実が図られました。昔は789系も快速エアポート・スーパーカムイとして、新千歳空港まで乗り入れていました。781系ライラックがエアポートとして乗り入れていた時代もあり、空港快速と札幌~旭川間の特急には深いつながりがありますね!

トミックスからは8月に733系100番台が製品化され、KATOからは10月に731系とキハ201系が生産されるので、北海道の近郊列車もバリエーションが増えますね! あとは特急だとキハ281と現行の大雪・オホーツクくらいでしょうか。秋以降に特急宗谷などで使用されるキハ261系のラベンダー色とハマナス色がデビューするので、それもバリ展で製品化でしょうか!?
北海道のジョイフルトレインも魅力的なのが多数あるので、その辺も期待したいですね!!

785系・キハ283系・キハ281系は引退が決まっているのでキハ261系の独壇場みたいになりそうですが、JR北海道の経営状況を見ると仕方ないのかもしれません、、JALみたいな例もあるので、先行き不透明ですね、、新幹線などでつながりがあるJR北海道とJR東日本の合併はあり得るのでしょうか?? 国鉄民営化からもう30年ですが、なかなか鉄道事業だけではやっていけないのだと思います。特にコロナの影響で減収になっているので、これからが大事ですね!

それではまた!!

[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 10-1210 789系1000番台「カムイ・すずらん」 5両セット

価格:15,315円
(2020/6/18 12:08時点)
感想(2件)

コメント