スポンサーリンク

四国2000系 特急南風 岡山にて

スポンサーリンク
JR四国
スポンサーリンク
スポンサーリンク


岡山駅に四国の車両がくると違和感がありますが、岡山発着で特急しおかぜ、南風、うずしおが設定されています。特に南風とうずしおはディーゼルなので、見ごたえがありますね!

2000系気動車での特急南風運用は少なくなり、代わりに2700系気動車が大量に投入されました。
特急うずしおは1往復以外2700系と2600系の新型気動車に今年の7月半ばから置き換えられました。
うずしおの2000系運用はN2000系だったので、これも見ごたえ乗りごたえがありましたが、見られなくなって残念です。N2000系は宇和海での活躍が2000系と共通運用となっているようです。また2000系とN2000系の混結もあるようです。

南風の方も2000系が引退するのは近いかもしれません。ただ水色にシルバーがやはりカッコいいので、2700系ももう少し引き継いでほしかったかなと思います。ただ2000系よりも乗り心地は2700系の方が格段に乗り心地がいいと思います。ディーゼルエンジンの振動がかなり伝わってくるので、、笑

模型の方では特急南風だけ市場から無くなっているようです。他のモノクラスや特別企画品は残っているように思います。またKATOからN2000系が来月発売予定なので、さらに再現できる列車が増えました!

それではまた!!

コメント