スポンサーリンク

小田急4000形 湘南方面への移動について

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


小田急4000形は小田急の通勤車両の中でトミックスから唯一模型化されている車両ですね! 外観も今までのよりカッコよくなっています。小田急5000形は薄い水色のラインが追加され、東京メトロ東西線のように見えます。
小田急とJR湘南新宿ラインは新宿~藤沢・小田原で競合していますが、運賃的には小田急の方が安いと思います。ただJRだと藤沢・小田原以外、例えば平塚や茅ヶ崎にも行ける点ではJRの方が優位ですね! 競合しているといっても途中の相模大野や本厚木など、全然違う需要もありますが、、

2021年春からJRは湘南ライナーを廃止し、特急湘南を走らせる予定ですが、小田急ロマンスカーに比べると割高なので、ロマンスカーが優位になると思います。JRは最近全席指定と特急格上げばかりやって値上げを図っているので、あまりよくない傾向でもあるかと思います。
確かに185系よりはE257系は特急車両ではありますが、値段を上げて車両を変えても、需要は見込めないんじゃないかと思います。特に今テレワークで通勤手当を廃止する動きも加速しているので、またダイヤ改正で変わっていくのかと思います。

またさらに先の通勤特急にも注目ですね!

それではまた!!

コメント